2010年4月13日火曜日

うーちゃんとえりちゃん



えりちゃんは、ぷりんちゃんを追いかけまわして遊ぶ~
ひたすら遊ぶ~
そして一緒のゲージで寝る~



えりちゃんとぷりんちゃんが仲良く遊んでいる時
奥のかごで引きこもり中のうーたん、
見ないで~と訴えています~




おいらは、だっこしてもふるえなくなったじょぉ~


ちばわんは現在小型犬レスキューをお手伝いしていることもあり
かなりの数の小型犬がおります。

うちにもいきなり3頭で到着しましたが、
実はでかめの犬をお預かりしていると
プリン1匹と小型3頭の手間がほとんどかわらない・・
ということもありまして、
ねこ部屋が今空いていますので、
そこに猫サイズのわんこなら問題なくはまる・・
ということでお預かりしました。

問題はトリミングでして・・
これも近所のトリマーさんが破格のお値段で実施してくださり簡単に解決
到着後、当然のように自分で3匹洗い、
翌日全身評価→オペ、フィラリア検査、検便→マイクロチップ挿入→トリミング
→いぬ親会参加、と一連の流れはスムースです。

子犬ちゃんをお預かりしている時より、正直楽です。
楽なんですが、楽だぁ~と言ったつもりもありませんが(←ここ大事)
センターのでかくなった子犬3匹が行き先がないという相談があり、
「3匹は無理、でかめだったら1匹でお願いします~」
と言ったけど、
やはり預かり先が見つからなかったようで、
「2匹お願いします~」ということでもうすぐ来ます(滝汗)

で、エンジェルさんちには
閻魔大王さまの指令が下り、うーたろー達と同じ場所からレスキューしたわんこ2匹が4日前に到着済(爆笑)
洗っただけでトリミングされてないとか
マイクロチップが入ってないとか
薬が到着してない
子猫は当分無理
とか色々言いたい放題でしたが、

噛まないし
当分散歩は無理だし
おとなしいし
洗って到着した?それはぜいたくつうもんだよ・・
ゲージがない?
段ボールにでも当分入れておいたら?(嘘)
ゲージは週末のいぬ親会でお渡ししますから・・
と軽くいなし、
「猫4匹預かるよりらくちんだから~」と恒例の悪魔のささやき・・
搬送の関係で近くでまとめてしまったというのが真相ですが・・
お互い頑張るのだ!寄る年波に打ち勝とう!(嘘)

こういうことをやっているから、子犬預かりの打診が入ってくるんでしょうね~(ため息)

でもね、選べないもん!
自分でこれ!って指名する時もあったけど
基本毎週センターに通っているスタッフがこの子をだしたい
オスだから、どこの預かりが空くから入れられるかもとか思って
薄氷を踏む思いをして検疫しているにきまってます。
(オスの成犬預かれるところってあまりないんです)
なるべく、その思いはつなげていきたいなと思ってます
でもいつもできるわけではないし、
預かれば、スタッフも色々気を使ってくれて
負担を少しでも軽くしようとする姿勢もあって、ありがたいと思うときが何度もあります。
センターも検疫お願いしてなくても、検疫かけてくださっている時もあるし
そういう時(預かりがふさがっている時が多いだけど・・)
病気もなく元気に検疫開けて、打診されたら一生懸命追加預かり打診するスタッフの苦労も
みているし、思いはつなげたいです。

わからなければ誰かに聞ける、
愚痴も言える
そういう仲間の集りがちばわんなんですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿