2010年4月12日月曜日

うーたろー


右端にうーたろーがいます。
この場所は狆のまろ兄ちゃんの寝どこなんです。
まろは怒り狂っていますが、うなったり、出てけ!とは言わず
困ったなぁ~という表情をしてます。
うーちゃんの落ち着く場所がここになりました。

うーたろーをご家族にしていただくには、
今まで家庭犬として育っていないので、それなりに覚悟は必要かと思います。
まだ抱っこを怖がる段階です。
お部屋の中をこうやって好き勝手に徘徊して好きな場所を見つけ出すのに2週間かかってます。
慣れるのに非常に時間がかかります。
今、先住わんこ2匹やえりちゃん、そして預かりっこのプリン(先住わんこではありません)
とは距離をおきながら、遊ぶこともあります。
が、人間とどうやってつきあっていいのかがわからないようです。
おやつを出しても食べませんし、喜びません。
ご飯を出しても、人間のいるところでは食べません。
抱っこする時間作ったり、グルーミングをしてみたり、
人間の手は怖くないということを教えている段階です。

でも、まったく慣れないということではないです。
彼は彼なりに小さな体で、一生懸命考えて、今日できないことも明日はして見せてくれます。
引きこもっていて心配させた時間もあっという間に過去のお話になり
今はお部屋の中を尻尾をあげて走り回ってくれます
そこに人間が現れると尻尾は下がります。
ですが、自分の場所を確保し、そこで、落ち着くことを今日覚えました。

ほめてあげても「??????」という顔をします。
認めてあげているんだよ
一生懸命頑張っているから、ほめてあげているんだよ~
ほめられたことがない子にはわからないのですね。

誉めたら、うれしとアイコンタクトかえしてくれたらうれしいいかーちゃんですが、
しばらくは難しいかもです。
ゆっくりゆっくりうーちゃんのペースをみながらやっていきたいと思っています。
毎日プリンと遊ぶことが楽しいなら、心も温かくなってなていく筈。

トイレは決まったところでする。
吠えない。
いたずらはしない。
といいところはたくさんあります。
いいことをたくさんほめてあげてやることがかーちゃんが今できることなのだと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿